SSブログ

振り込め詐欺 新名称 最優秀

スポンサーリンク




振り込め詐欺が新しい名前に変わるそうですね。

その名も、『母さん助けて詐欺』だそうです。

12日警視庁が東京都中央区の歌舞伎座で開いたイベントで発表がありました。

なんでわざわざ変えたのかというと、最近の振り込め詐欺は直接会って現金を渡すという手法が多いようで、

以前の振り込め詐欺という名称が実態と合っていないためだそうです。

なるほどですね。

これ、なんか長い気がしますが定着するんですかね? 『助けて詐欺』とかじゃ駄目だったんですかね?

約1万4千点からの最優秀ということで、ツイッターとかで新名称の募集をしていたみたいですが、

よく1万4千点も応募ありましたよね。いつも疑問なんですがこういうのって誰がやってるんでしょうね。

本当これだけ周知されているのに引っかかる人がいるんですから、不思議ですよね。

やっぱりああいう状況では判断力が鈍るんですかね?

あとになって思い返してみれば電話の声も息子のものと全然違った、とかもよくあるみたいですからね。

いやいや、どうか注意深く対応してもらいたいものですね。

この新名称、最優秀のほかにも『親心利用詐欺』とかあったみたいで、私はこっちのほうがしっくりきますが、

皆さんはどうでしょう。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。